2011/10/25

強風対策

今日の東京近辺は風が強かったですね。春や秋の強風の時期は、天気なのに外に洗濯物を干せない時があるんですが

111025a

先日物干し竿にハンガーや洗濯ばさみがたくさんついているアレ(名称わからず)自体を固定できるすばらしいものを発見し

111025b

大喜びで干しておりましたら

111025c

洗濯物の重みで

111025d

竿ごともってかれるとか。

111025e

うまくいかないものですねぇ。以来結局強風の日は部屋干しです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/10/23

たぶんコノフィツム(のなかま)

そういえば、変化が少ないのですっかり風景と化していたメセンに何かついていると思ったら

111023_r2_c2

花がさいておりました。

IMG_0575

買った時期も種類も完全に忘れてしまいまして、この花をたよりに詳しい種類がわかるかも…!自分の持っている多肉くらいは種類を覚えたいものですが、分類が複雑そうで…手が出てません…。

で、今見なおしたら

111023b_r2_c

花が増えている…

IMG_0584

花が咲いたのでしばらく注意深く見てたはずなんですが、この花はいつ出てきたのか…。こんなスピードで出てくるんですねぇ。1年くらい変化がなかったのに、ここ数日すごいです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/10/17

台湾旅行

実は先月末に台湾旅行に行ってまいりました。それで旅行記でも書こうかしら、と思っていたらもう旅行から1ヶ月…。

111017_r2_c4

で、写真はどうだったかな…と見てみたら

111017_r2_c

わずか10枚くらいしか撮ってませんで…。

少ない写真で強引に台湾の印象を語るなら、こんな壁面の植物がひじょうに生き生きしておりました。やはり温暖な気候のおかげでしょうかねぇ。

IMG_0546

こんな感じのポットに入っていまして

IMG_0545

うまいことできてます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/10/09

八千代椿の葉色

今年初栽培だった牡丹の「八千代椿」。神代植物公園で見たこの葉色

八千代椿

が決め手だったわけです。が、うちのはこんな感じで

八千代椿

銅葉ぽくはならず。その上鉢が小さかったのか日に当たりすぎなのか葉先が枯れ気味になってきております。

111009_r2_c2

初年度はなかなかむずかしい年でした。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/10/08

ぼうぼうスペース

うちの玄関脇のこのスペース。

111008_r2_c2

門からも微妙に見えないし、特に行く用事もないので年中ぼうぼうにしておりました。

ある日

111008_r2_

たまたまガス屋さんが検針に来ているのに出会いまして

111008_r4

あのぼうぼうスペースに入っていくのを見て、ここをきれいにしようと…決意しました。引っ越してきてからもうすぐ4…5年、気が付かなかったなぁ…。

どうするかは考え中。固まる砂なんかはよさげなんですよねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆