2011/03/30

『めしばな刑事タチバナ』単行本 発売しました

今日『めしばな刑事タチバナ』の単行本が発売になりました。

110330b

こんな表紙になっております。どうぞよろしくお願いします!

また、めしばな刑事タチバナ第14話は前回の続き。餃子の王将のカニあんかけ炒飯でございます。

110330a

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/29

アナベルの芽

枯れたように見えて根は生きていたけど芽吹きが遅くてまだまだ心配だったアジサイのアナベル。

アジサイのアナベル

ようやく芽を確認しました!

昨年に比べるとずいぶん弱々しいものの、根がびっちりなので今後に期待。

そのほかはかなり順調に出してきました。これは…なんだったか…撮ったあと失念。シモツケだったかな…

シモツケ

こちら今年初挑戦の牡丹、 八千代椿

八千代椿

ネットで調べたときあまり出てこなかったので、すごい珍しい種類かと思い通販で購入。翌日ばりばり近所に売っていたのも今ではよい思い出。

八千代椿

いいんですよ…珍しくなくても…

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/28

スラックラインやってきました

一日中パソコンに向かっている私ですが、このたび運動してまいりました。少し前に聞いて興味があった「スラックライン」という、平たくいえば綱渡り…のようなスポーツ。欧米では人気のアウトドアスポーツだそうです。

とはいえ私の説明では何がなんだかわからないと思いますので、こちらがスラックラインをやっているようす。

スラックライン

(屋外では木と木の間にこのラインをはるようです。)写真を見ると単純明快。え、すぐできそう…?と思うのです。最初は。

実際この上に乗ると

スラックライン

まずゴールが果てしなく遠く感じ、

スラックライン

サーカスの綱渡りの人がいかにすごいかを思うようになるのです。

まぁとにかくはじめは全然立ってもいられないのですが、少しするとコツをつかむ瞬間がやってきて俄然楽しくなってきます。普段超運動不足の私でも、気がつくとたっぷり1時間やっていました。

一度やっただけの私がえらそうに言わせていただければ、スラックラインの良いところはいろいろな段階の人が楽しめるところかも。

超絶うまい人は技を極めるもよし

スラックライン

初心者は自分と向き合うもよし

スラックライン

奥の深いスポーツです。今回行った西荻窪のスラックラインジムはこちら。

○スラックラインジム ソラニス solanis

http://solanis-nishiogi.blogspot.com/

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/24

めしばな刑事第13話

今週も発売中のアサヒ芸能。めしばな刑事は第13話、「餃子の王将の餃子ライス」でございます。

めしばな刑事

王将のお皿は柄が複雑なんですよねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/21

高枝切りバサミ

きのうは年に一度のツバキ剪定の日。そして年に一度これがほしくなる日。

110321a

昔通販番組で見ていた頃は、高枝切りバサミをほしくなるとは思ってもいなかったものです。

しかし、手の届かない枝はいつも1本くらいなので

110321b

今年も高枝切りバサミを買うのは見送り…。枝の出所を探って、手の届く範囲で切ることによって

110321c

たいてい失敗するのです。

110321d

失敗したと思っても、1ヶ月も経つときれいに生え揃うのがツバキのいいところ。来年はがんばります。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/13

脱皮してます

地震から2日経ちまして、皆様ご無事でしょうか。ただの園芸ブログですが、少しでもなごんでいただけますように。

先日脱皮しはじめていたリトープスさんも気が付けばこんなに。

110313a

全体的には頭2つ割れが基本ですが、帽子脱ぐ形式の人も。

110313b

いろんなことがあります。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/07

秋色ではなかったかもしれない

まだ夏なのに秋色…とか言っていたアジサイのアナベル。その後どんどん花も葉も枯れてしまいまして、枝もぽきぽき折れるように。本格的に枯れてしまったようです。

枯れたまま置いておくのも何なので、残念ですが掘りあげることにしたのが去年の暮れ。

110307a  110307b

110307d

110307e

全然抜けないと思ったら

110307g

なんと根はがっつり生きておりました。

そしてそのままにして約3ヶ月。枝はカラカラだしちっとも芽が出てくる様子はなし。他のアジサイはもう芽が出始めてるんですけどねぇ。狭い庭の中でもわりと一等地に植えてあるので、ぜひともがんばってほしいものです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/06

バイモ

ムシトリスミレとともに買っていたバイモ。アミガサユリともいうそうで、花の内側に黒っぽい網のような模様がでてかっこいいのです。貝母っていう漢字もかっこいい。

で、しばらく動きがなかったのですっかり忘れていましたら

110306a

いつのまにかかなり伸びてました。そしてつぼみが。

110306b

これからしばらく寒そうなので、花はもう少し先になるか…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/04

めしばな刑事タチバナ 第10話

今週も発売中のアサヒ芸能です。めしばな刑事タチバナ第10話は「小諸そばの小諸そば」。

100304

立ちそば論争、まだまだつづきます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/03/01

霧吹き好調

先日購入した霧吹き、非常に調子が良いです。

以前使っていた霧吹きの時は、唐突に水が穴から漏れ出したりして

110301a

種まきをしたあとや小さい鉢には非常に都合が悪いものでした。今回はそんなこともなく、小さめの鉢にも快適に水やりができてます。

で、根が短くて水やりが難しいなぁと思っていた姫足長ムシトリスミレにも機嫌よくやっていましたら

110301b

この種類のムシトリスミレは葉に水をかけるのがよくないそうで

110301c

なかなか難しいものです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆