2011/02/24

めしばな刑事タチバナ 第9話

アサヒ芸能で連載中のめしばな刑事タチバナ。第9話は「梅もとの薬膳天そば」でございます。

100224a

立ちそば編は4話連続でお送りします。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/23

ヒヤシンス

よく見かけるのにちゃんと育てたことがないかったヒヤシンス。ひとつ試しに買ってみました。

しばらく動きがなかったものの、ここ2、3日で急に咲いてきました。

100223a

きっちり咲いたところしか見たことがなかったんですが、この途中の感じいいですねぇ。じわじわ。

100223b

ものすごくかたよって咲いてます。

香りがいいと聞いていたのでさっそく…

110223c

これは、アレですね。ネーブルオレンジに似てます(さっき食べた)。オレンジをさわった手についた匂い。…手から匂ってるんでしょうか。

とりあえず、部屋に置いているとほのかに香ってとても良いです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/20

石灰硫黄合剤の塗り時

昨年始めて塗ってみた石灰硫黄合剤。なんとなく4月5月の虫被害が少なかったような(特にアブラムシ)気がしているので、今年もやることに決めてました。

ただ、暖かくなってから塗ると新芽をいためることがあるそうで、早めにやるつもりだったんですが…あと少しだけ…と思ってるうちに暖かくなってきましたねぇ。

咲く気配のなかったミニシクラメンのつぼみも一気にふくらんできたりして

110220c

のっぴきならない暖かさになってきました。

110220a

ようやく昨日、バラやらビックリグミやらに石灰硫黄合剤を塗布完了。

そして石灰硫黄合剤の原液は相変わらずぜんぜん減ってません。

110220b

10年くらい使えそうと思ってましたが、これは20年くらい使うかもしれない…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/18

めしばな刑事タチバナ 単行本

アサヒ芸能で連載中の『めしばな刑事タチバナ』。3月末に単行本がでることになりました。

画像がないのは、まだ制作中なんです…。どうぞよろしくお願いします!

また今週のアサヒ芸能『めしばな刑事タチバナ第8話』は「ケンタッキーフライドチキン」編です。

110218a

この漫画制作にあたってアシスタントをお願いしている中のひとりに、なんとモデルの方がおります。縁あってお願いしているんですが、モデルの贅沢な使い方ですねぇ。今回ブログでも紹介(いや宣伝)してもらっています。とても素敵なサイトですのでぜひご覧くださいませ。

佐藤友里さんのサイト http://www.ymgkc.com/

またこちらのテツノートは、佐藤友里さんの電車の旅(や妄想旅)ブログ。鉄道コムサイト内に掲載されています。個人的にはイラストがかなりツボ。

鉄道コム http://www.tetsudo.com/

テツノート http://tetsunote.ymgkc.com/

旅ブログを読むのは大好きで、読んでるうちに外に出たくなりますね…。

また単行本が出るころ宣伝すると思いますが、どうぞよろしくお願いします~

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/16

おとといの東京はずいぶん雪が降りました。

110216a

110216b

110216c

110216d

110216e

雪の日はこたつじゃないのか。あと、食べすぎだろう。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/14

脱皮中

昨年植え替えした名無しのリトープスたち。とうとう脱皮するようです…!

脱皮

全然変わらないないなーと思ってましたが、写真で見比べるとなんかでかくなってます。中をよーく見るとどうやら2つに増えるようす。うう、楽しみ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/10

めしばな刑事タチバナ 第7話

アサヒ芸能発売中でございます。めしばな刑事タチバナ第7話はC&Cのコロッケカレー。

めしばな刑事タチバナ第7話

先日行こうとしたら大行列でした。お昼時はすごいですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/09

『フルプラ』の『スウィング』

今まであまりいい霧吹きにあたったことがなく、

安かったのはまぁ仕方ないとして

霧吹き

ちょっとよさそうなのを買っても

霧吹き

しばらく経つと使えない…

霧吹き

の繰り返し。消耗品なのかなぁと思いつつ、あきらめきれずぐぐってみましたら『フルプラ』の『スウィング』というのがいいとのこと。かなり耐久性があるとか…!お取り寄せなのかしら、と思ったらふつうにホームセンターに売ってるんですねぇ。まさに灯台元暮らし、いや、灯台下暗し。

こちらが『フルプラ』の『スウィング』。

フルプラ

ひょっとしたら持ってる方も多いかもしれません。レバー部分も軽くていい感じ。

フルプラ

この長ノズルのありなしが選べます。

とりあえず今までの霧吹きの中でいちばん細かい霧が吹けてます。これだけでも大満足。

フルプラ

長ノズルは便利そうで買ったんですが…いずれ必要になるはず…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/05

姫足長ムシトリスミレ

スミレみたいな花を咲かせて多肉っぽいですが、食虫植物だそうです。いや、多肉植物の中の食虫植物なのか…?はっきりとはわからないまま、しかし非常にかわいらしいので購入。

名前もかっこいいですね。姫足長虫取りスミレ。

姫足長ムシトリスミレ

葉の上の粒は土っぽいですがつぼみです。これから伸びてくると思うと楽しみ…。

姫足長ムシトリスミレ

ちょっと繊細そうな見た目にもかかわらず、そんなに管理には気を使わなくてもよさそうで、さらに

110205d

との情報。外側のはがれかけの葉を見てみたら

姫足長ムシトリスミレ

もう新しい葉(芽?)がでてきてました。うへー早い。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/03

めしばな刑事タチバナ 第6話

アサヒ芸能で連載中のめしばな刑事タチバナ。第6話は袋ラーメン完結編。

110203a

韓国の袋ラーメンがたっぷり出てきます。意外にいっぱいあるんですね~。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/02/01

初イングリッシュローズ

うちにある唯一のバラはオールドローズのバフ・ビューティ。一時期高まったバラ熱も、バフ・ビューティを買ってからずいぶんおさまっていました。

雑誌などでバラを見ても、わりと冷静な反応。

110131b

だったんですが、昨年秋、初めて生イングリッシュローズを見て

110131a

・思ったより花が小さい

・株も小さい

・いい匂い

に衝撃を受けまして、それから半年。やっと買いました、初イングリッシュローズ。

110131c

衝撃を受けた割にはうろ覚えですが、確か秋に見たのはグラミス・キャッスルだったような…。

110131d

楽しみですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆