2010/12/31

セミの抜け殻

庭の大掃除。モクレンの木の下でセミの抜け殻発見。

セミの抜け殻

セミの抜け殻を見るのは久しぶり。と思ったら

セミの抜け殻

近くにもう一個。こんなこともあるのか…と思っていたら

セミの抜け殻

大量に。

土から出てすぐ高所にいける立地の良さからか、モクレン大人気。

セミの抜け殻

というか、セミってそもそも木に産卵するんだったか。だとすると木の下に多いのは当然ですかねぇ。抜け殻に気をとられつつ、庭の大掃除は無事完了。来年の配置換えに備えます。

2010年も最後となりましたが…来年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/30

適材適所

去年爆発的に増えて誘引に苦労したトケイソウ

今年は秋頃から集中的に虫に狙われたらしく、葉もすかすかになってしましました。

101230c

去年まではぐんぐん増えるので、壁面緑化には最適!と思ってたんですが…

で、変わりに勢力を伸ばしてきたのがハゴロモジャスミン。

101230b

2008年、というと3年前に植えてから減るでもなく増えるでもなくひょろひょろとしていたんですが、ここに来て大爆発。

101230d

この北に面した塀はハゴロモジャスミンの方が向いてそう。トケイソウも西面では元気なので適材適所ですねー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/29

障子張替え

大掃除に先立ちまして、先日障子の張替えをしました。

ちょっと破れてるなーと思っていたんですが、

101229a

よく見たらかなり盛大に破れてまして、あわてて張替え。

もう大人なのではがす前にびりびりにしません。

101229c

うちは雪見障子形式だったので、上だけ張り替えればいいから楽だなーと思っていましたら

101229b

上下で完全にツートンカラー。

障子ってけっこう黄ばむんですねぇ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/22

後藤照明

以前から懸念事項だった和室の照明。

ごくごく普通、やや昭和な照明だったんですが↓

後藤照明

このたび迷って迷ってようやく新調しました。それがこちらの後藤照明のペンダントライト。

後藤照明

昭和よりますますさかのぼった感もありますが。明治28年創業のメーカーだそうで、いい味でてます。(後藤照明のHPはこちら

つけるとこんな感じに。

後藤照明

『外消し』というそうで、外側はすりガラスっぽく

後藤照明

内側はつるつる。

後藤照明

60Wでは暗いかなぁと心配でしたが、ばりばり仕事などする部屋でなければ十分のようです。後藤照明ではレプリカライトなども扱っていてこちらも気になるところ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/21

連載はじまりました

今日はお知らせ兼宣伝です。

週刊アサヒ芸能という雑誌で、連載が始まりました。タイトルは『めしばな刑事(でか) タチバナ』。B級グルメマンガです。

めしばな刑事 タチバナ

↑主人公の立花刑事。

原作は坂戸佐兵衛さん。私は旅井とり名義で描いています。

これから時々宣伝するかと思いますが…どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/19

猫の復讐

早朝、ぼんやりと庭掃除をしてまして

101219a
101219b
寒いので早々に切り上げましたら
101219c
庭の反対側にさっきとまったく同じ猫がいて
101219d
非常にびっくりしたわけです。

…やっぱり描いてみると全然驚くポイントがないことに驚きますが…前日寝る前に猫に執拗に追い回される『猫の復讐』というホラーを読んだので、びびってしまったわけなのです。

半年以上も2匹そろうことがなかった猫兄弟が、こういう日に限って一緒にいるとは…

101219e
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/16

冬越し苦手

昨年買ったスパティフィラム、買った後で寒さに弱いと気づき……悩んだのはこの置き場所。

うちには一日中暖房をつけている場所がないので、和室の片隅にさらにダンボールに入れて越冬を試みました。

101216c

が、やはり寒かったらしく葉先からちりちりに…

101216d

サイズが3分の1くらいになったものの、ようやくここまで回復。

101216b

今年はこの姿を保つべく、昼間は暖房がついている部屋に置いています。が、夜は無暖房なのでどうなるんでしょうか。観葉植物をきれいに冬越しさせるのはなかなか難しいですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/12

アラジンストーブ

昨年までファンヒーターを使っていたのですが、今年はアラジンのストーブを買ってみました。

IMG_0197

意外と小さくてコンパクト。

いかにもやかんをのっけてくれと言わんばかりのフォルムですが、公式では安全上のっけちゃだめなんだとか。むーなるほど。

101212a

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/08

談合坂のアレ

半年ほど前に談合坂で購入した岩れんげ

夏の間はたいして変化を見せなかったのですが、一ヶ月ほどまえからしぼんできたな…と思っていたら

101208a

開いた…!(奥は虹の玉)

以前はこんなにかわいらしかったのに!

100705a5

岩れんげで調べても雰囲気がちがうなーと思ってたんですが、大変化の予感。こんなに変わるものなんですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/12/07

ぽろりと

今年の目標だった「フウセントウワタの実をとる」でしたが、花が咲いた後はこんな感じに。

101201d

花の咲いたもとからぽろぽろと落ちてしまいました。これはアレですね…あのときのビックリグミに似ている…実がならない気がする…

101201a

と思っていましたら、やっぱり実はならず。うまいこといかないものです。

101201b

あとは枯れていくのを見るだけか…と思っていたら、どうやらフウセントウワタは多年草なんだそうで。

101201c

寒さに弱いものの、うまくすれば越冬するんだとか。これは…越冬させたいですね…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆