2010/07/31

なかなか咲かない

今年はスイレンを育てているわけですが、なかなか花が咲かない。

花芽は見えるものの

睡蓮

1週間もすると沈んでいく

睡蓮

という繰り返し。

これではいかん、とちょっと調べてみると原因として

・肥料不足

・日照不足

があるもよう。

新しく出る葉が小さくなってきたので肥料をいれてはみたものの、日照不足はなぁ。なにしろ一日中日があたる場所にあるのです。

が、睡蓮鉢のよーく見るとなにかもやもやしたものが。

使い古しのはしで

睡蓮

くるくるとってみると

睡蓮

これですか!日照不足の原因は!

うーん、あってるようなあってないような。ひょっとして、タニシが花芽を食べちゃってるのか…?ひとつくらい咲いてくれないかなぁと思うのです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/28

じょうろで水やり

近頃はめっきり、庭に出ることが少なくなりました。

100728a

しかし、雨も降りそうでなかなか降らないので、朝の水やりだけは欠かすことができず。

100728b

庭といってもそんなに広いわけでもないし、と、いまだにじょうろで水やりしてますが

100728c

そろそろ限界を感じてます…。ほしいですね。ホース。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/25

iPhone

今日突然iPhoneユーザーになりました。

朝お店に電話した時点では、入荷まで一週間だったんですが

100725a

まあ、待ってもいいかとお店に行ったら

100725b

たまたまキャンセルがでた直後。で、そのまま持ち帰ってきました。

100725d

ぎゃー画面が濡れてる!……わけではなく、初期設定の画面なんですねぇ。今日は若干テンションあがってます。カバーかけたりちやほやしてます。

でも、今のところまだYoutubeを見るくらいしか使えてません。あと

100725c

自分のマンガ、初チェックしました。ひー画面がきれいすぎて、細かいミスも丸見え。

ちなみにこちらで売ってます。(宣伝)

http://itunes.apple.com/jp/app/id372949953?mt=8

(※iTunesのサイトへ移動します)

一話目が無料公開、二話目以降115円です。(宣伝おわり)

なんか、こんなちっちゃいのにいろいろできて、未来……!って感じですなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/21

リトープス

種まき失敗から早半年。ついにうちにもやってきました。

リトープス。

リトープス

種類は……わかりません。追々わかるでしょうか。

リトープスは夏越しが難しいとのうわさだったので、今買うつもりはなかったんです。が、店員さんの無言の一押し感で

リトープス

ついつい買ってしまいました。表面の砂部分はかちかちなので、とりあえず植え替えた方がいいのかなぁ。

こんな感じで

リトープス

ふたも閉まります。

リトープス

とりあえず夏を越せるといいなぁ、と思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/19

もちなおした

つい1週間ほど前まで、葉も数枚しかなかった西洋朝顔。もちなおすといいなぁとかなんとか言ってましたが

西洋朝顔

完璧にもちなおしました。1週間しか経ってないのに。

そして

西洋朝顔

このからまりっぷり。西洋朝顔なめてたなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/17

小江戸

今日は小江戸といわれる川越に行ってきました。

100717a

人力車もいい雰囲気。炎天下、みんな日陰を歩いているのでいい写真が撮れます。しかし、暑かった…。もう夏ですか。

あまりに暑くてぼんやりしていたら、こちらもぼんやり。

100717b

その毛は暑いだろう。梅雨あけたんですかね。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/13

西洋朝顔開花

今年初めて育てている西洋朝顔。ふとみたら

西洋朝顔

咲いたあと。

西洋朝顔は開花が遅いと聞いてましたが、短日処理もせず早々と咲いたようです。とはいえ、いろいろ思い当たるふしも……。

アジサイに気を取られているあいだに、3号ポットのまますっかり植え替えを怠ってました。花がないと忘れがちなんですよねぇ。何か生命の危機を感じて早めに咲いたのか……。

西洋朝顔

すぐに植え替えました。が、今のところ

西洋朝顔

葉っぱもすっかり落ちてしまって寂しいかぎり。もちなおすといいなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/11

大の字で

庭先で大の字で寝ている猫発見。

100711a

100711b

100711c

100711d

100711e

100711f

100711g

カメラを探している間、ずっと半起き。サービスですか。

100711h

撮影のあと、おもむろに去る。

100711i

仰向けに寝る猫、本物は初めて見たなぁ……。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/08

スイレンとタニシ

以前、自然発生してしめしめと思っていたタニシ。ところが「タニシは食欲旺盛なので、新芽なども食べちゃうこともありますよ」というメールをいただき、やや警戒気味に。

100708a

見つけようと思うとなかなか見つからないものですねぇ。

しかし今回はスイレンの勢いが上回ったようで、無事花芽(らしきもの)を確認しました。

スイレン

スイレンを植え替えてすぐの花芽は、気温のせいか開かないままだったのでこれは楽しみ。

ついでにアナカリスも花が咲いてました。

アナカリス

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/06

卜半の実

いつも花後すぐに剪定するので、初です。

卜半

ツバキの卜半に実がつきました。なんかおいしそう……。

あまり食べる話を聞かないので調べてみると、成分やら何やらでやっぱり食べない方がよさそう。が、ヤブツバキの花や若葉は天ぷらなどで食べることもあるんだとか!へー

知らない食べ物、まだまだありますねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/05

談合坂で岩れんげ

高速バスの帰り道、談合坂で休憩。談合坂といえば

談合坂

でしょうか。いざおりたってみると感慨深いもの。

せっかくなのでゆっくり休憩するつもりが、一角に園芸コーナーを見つけ、にわかに忙しくなりました。

談合坂

苔やらイワヒバやら渋いのも魅力的でしたが、結局小さめのこれを買いました。

岩れんげ

岩れんげ。

家に持ち帰って調べてみると、どうも岩れんげとは形が違うような。もうちょっと育つとまたかわるんでしょうか。楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/07/03

乗り物酔い

きのうまで実家に帰省していたのですが、交通手段はバス。最近のバスは安くて豪華ですねぇ。これで乗り物酔いさえなければ……。

バスはもちろん

100703a

ボートでも酔います。

100703b

かつては梅干をへそに貼るだの、心もとない方法に頼っては不安な車中を過ごしていました。しかし、ここ最近画期的に酔わない方法に出会いました。

それが

100703c

100703d

そして発車後10分くらい

100703e

何かテレビで見てうろ覚えでやったのが、効果てきめん。本を頭に乗せると三半規管のバランスが……とかなんだかだったはず。「酔わない」という思い込みもあるのか、ここ何回かはこれで乗り切ってます。

もう、見た目とかそんなことを言ってる場合じゃないんです。

100703f

乗り物に弱い方はぜひ一度お試しあれー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆