2010/05/30

ヤブヘビイチゴ

今月のはじめ、葉がミツバに似てる……と言っていた謎の植物。ヘビイチゴの中でも、ヤブヘビイチゴでは?と教えてもらい、実がなるのを楽しみにしていました。

そして

ヤブヘビイチゴ

実が!

ワイルドストロベリーにも

ワイルドストロベリー

実が!

どちらも写真がぼけぼけで申し訳ないです。あわてすぎですね。

ヘビイチゴの名前の由来は諸説ある中、「へびくらいしか食べないくらいまずいから」というのを発見。とにかくいろいろ調べても「まずい」が定番のよう。

で、食べたことがないので食べてみました。

ヤブヘビイチゴ

「まずい」というか、「失敗した!」と感じる味……。遠い昔に消しゴムを食べてしまったときのような。このあと食べてみたワイルドストロベリーが、すばらしくおいしく感じました。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/27

トケイソウ

昨年爆発的に増えたトケイソウが開花し始めました。

トケイソウ

トケイソウは一日しか咲きませんが

トケイソウ

まだまだつぼみは大量に待機中。今年は増えすぎないように時々切り戻していますが、油断するとあちこちにからまってます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/24

水を求めて

植物に水をやると

100524a

鉢を通って水がでてくるわけですが

100524b

そのわずかな水たまりめがけて、毎日水分補給しにくる人(猫)がいます。

100524c

こちらの人なつこい方の猫。最近は単独行動らしいです。

そしてスイレン鉢を設置して以来、いつか来るんじゃないかなーと思っていたら、やっぱり来てました。

100524d

ちなみにぜんぜんメダカに興味なさそうで助かります。

100524e

このスイレン鉢の水って、飲んでも平気なのかどうか。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/22

水草

スイレン栽培をはじめましたが、花もまだなのでスイレンよりもメダカが気になってしょうがない今日このごろ。産卵するかもしれませんよ、という情報を得て、水草を買ってきました。

こちら、アナカリスという水草。

アナカリス

買いに行ったとき、レジ前に2種類の水草があったので、

アナカリス

と軽い気持ちで店員さんに聞くと

アナカリス

結局育つか自信がなかったので、丈夫な方にしました。まあ、こんなに漠然と聞かれても困るとは思うのですが。

あとから調べてみると、産卵も大丈夫そう。

アナカリス

増えますかどうか。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/19

牡丹

今までどう考えてもあまり好きになりそうにないな、と思っていたものが、突然気になり始めるときがあります。

おととしはバラ、去年は盆栽だったわけですが、今年は俄然

牡丹

牡丹。

花もなんだか大きすぎる気がするし、色もちょっとはっきりしすぎてるし、花のひらひらも過剰な感じがするし……と思ってましたが、

牡丹

近所に鉢植えで咲かせている家がありまして、それがどうもいいような気がする。

牡丹

気になって見てたら葉っぱも意外とひらひらして好みの感じだし、花のない時期もいけるのか……とか思い出したら、どうにも気になって行ってきました。

神代植物公園。(5月の初め頃です)

ああ、やっぱりでかいですね。花。

牡丹

でも、葉の色がきれいなのもあるんですよね。

牡丹

でも、家で咲かすにはでかすぎるかなぁ。

牡丹

悩む……。とりあえず秋が植えどきだそうなので、秋までしばらく悩む予定です。秋にはすっかり忘れているかもしれませんが。

芍薬もつぼみがいいですねぇ。

芍薬

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/17

トウカエデの芽摘み

先月の話。初めてトウカエデの「芽摘み」というのをやってみました。去年の「軸切り挿し芽」に続き、盆栽っぽいこと第2弾です。

芽摘みは、とかく上方向に伸びたがる木を

トウカエデ

先端の芽を摘むことによって枝が太くなるのを防いだり、下のほうの葉が成長しやすくなったりするそうです。(盆栽の本より)

トウカエデ

これは盆栽に限らず、ですかねー。

さて、4月時点で小さいほうの鉢はこんな感じ。(3月頃のようすはこちら

トウカエデ

まあ、これを盆栽というかどうかは別にして、この先端に伸びだしてきた芽を

トウカエデ

指でちょいとつまんで取るわけです。

トウカエデ

ああ、こんな小さい芽を取って大丈夫かな……という小ささ。

トウカエデ

しかし、ちゃんと育つものです。これが現在のようす。

トウカエデ

ちゃんと下のほうの葉も育ってます。

こちらは大きいほうの鉢。

トウカエデ

トウカエデは初心者向きともいいますが、それでもなんかうれしいですねぇ。最近は土の乾燥が異様に早くなってきたので、苔をはったり遮光したり、水切れ対策を考え中です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/15

つる植物

今年初開花のバフ・ビューティ。

バフ・ビューティ

冬の石灰硫黄合剤が効いたのか、今のところわりと大きな被害はなし。この葉が秋までもつといいんですが。なんでバラばっかり好かれるんですかねぇ。

その後ろででかいつぼみをつけているのはトケイソウ。

トケイソウ

すでに数え切れないほどつぼみをつけてます。今年も爆発的に増えそうな予感……。葉っぱは虫にはぜんぜん好かれないみたいです。

そしてこちらは植えてから2年、初めて開花するハゴロモジャスミン。

ハゴロモジャスミン

ひょろひょろ伸びた先に控えめに咲いてました。増える増えると聞いてましたが、日陰のせいか成長が遅い様子。今年は期待してます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/13

メダカ

先日からスイレンを育てはじめ、早2週間。そろそろかな……と思っていたらやっぱり出ました。

ボウフラ

急いでメダカを買いに行きました。

ところで、ホームセンターは大好きなものの、じっくり魚コーナーに行くのは初めて。いや、楽しいですね。魚コーナー。

ウーパールーパーがいたり

ウーパールーパー

世界一小さいフグとか

フグ

初めて見る魚ばかりで、もう水槽に釘付け。

朝開店直後くらいに行ったんですが、釘付けになっている紳士が他に2名ほどいました。これも、はまると深い世界なんだろうと思われます。

で、さんざん楽しんだ後、やっぱりメダカを買いました。

メダカ

安いですねぇ、メダカ。でも非常にかわいいです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/05/10

朝顔栽培

今年もはじめました、朝顔栽培。初めて西洋朝顔の種を買ってみました。

フライングソーサー

西洋朝顔は咲き始めがが少し遅いそうで(8月後半くらいから)、去年覚えた短日処理などでちょっと早まらないかなーと思っています。

育て方を見ると、種まきはふつう1ポットに2~3粒。ただ、4月寒い日が続いたのでちょっと多めにまいていました。

フライングソーサー

そうしたら、

フライングソーサー

ぜんぶ出た。

種まき直後から急に気温が上がり、わずか2日で芽が出て、今はこの通り。こうなると、間引くのがもったいなくなるんですよねぇ。かといって、全部育てるスペースもなく。

フライングソーサー

悩むところです。

4月にまいたフウセントウワタはこんな感じ。

フウセントウワタ

発芽率はちょっと悪かったものの、もう大丈夫そうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆