2010/10/20

シモツケ

シモツケの花が咲いてました。

101020a

花の時期ではなさそうなので、返り咲き…でしょうか。花のうしろにちらちら写っているのは、春頃咲いてそのままにしてある花がら。

花がらをとるくらいは手入れした方がいいのかなぁとも思うんですが、このシモツケ、塀際のいちばん奥にあるので

101020c

なんとなくほったらかし。

101020d

でもぼうぼうにならず、なんとなくまとまっています。花も葉も紅葉も好きな感じで手入れもそんなにいらず、虫もそんなにつかない(ような気がする)。よく考えるといいですねぇ、シモツケ。

こちら買ったばかりのときの写真。

101020b

もう5倍くらいになってます。丈夫ですなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆