2010/07/31

なかなか咲かない

今年はスイレンを育てているわけですが、なかなか花が咲かない。

花芽は見えるものの

睡蓮

1週間もすると沈んでいく

睡蓮

という繰り返し。

これではいかん、とちょっと調べてみると原因として

・肥料不足

・日照不足

があるもよう。

新しく出る葉が小さくなってきたので肥料をいれてはみたものの、日照不足はなぁ。なにしろ一日中日があたる場所にあるのです。

が、睡蓮鉢のよーく見るとなにかもやもやしたものが。

使い古しのはしで

睡蓮

くるくるとってみると

睡蓮

これですか!日照不足の原因は!

うーん、あってるようなあってないような。ひょっとして、タニシが花芽を食べちゃってるのか…?ひとつくらい咲いてくれないかなぁと思うのです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆