2010/05/30

ヤブヘビイチゴ

今月のはじめ、葉がミツバに似てる……と言っていた謎の植物。ヘビイチゴの中でも、ヤブヘビイチゴでは?と教えてもらい、実がなるのを楽しみにしていました。

そして

ヤブヘビイチゴ

実が!

ワイルドストロベリーにも

ワイルドストロベリー

実が!

どちらも写真がぼけぼけで申し訳ないです。あわてすぎですね。

ヘビイチゴの名前の由来は諸説ある中、「へびくらいしか食べないくらいまずいから」というのを発見。とにかくいろいろ調べても「まずい」が定番のよう。

で、食べたことがないので食べてみました。

ヤブヘビイチゴ

「まずい」というか、「失敗した!」と感じる味……。遠い昔に消しゴムを食べてしまったときのような。このあと食べてみたワイルドストロベリーが、すばらしくおいしく感じました。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆