2010/05/19

牡丹

今までどう考えてもあまり好きになりそうにないな、と思っていたものが、突然気になり始めるときがあります。

おととしはバラ、去年は盆栽だったわけですが、今年は俄然

牡丹

牡丹。

花もなんだか大きすぎる気がするし、色もちょっとはっきりしすぎてるし、花のひらひらも過剰な感じがするし……と思ってましたが、

牡丹

近所に鉢植えで咲かせている家がありまして、それがどうもいいような気がする。

牡丹

気になって見てたら葉っぱも意外とひらひらして好みの感じだし、花のない時期もいけるのか……とか思い出したら、どうにも気になって行ってきました。

神代植物公園。(5月の初め頃です)

ああ、やっぱりでかいですね。花。

牡丹

でも、葉の色がきれいなのもあるんですよね。

牡丹

でも、家で咲かすにはでかすぎるかなぁ。

牡丹

悩む……。とりあえず秋が植えどきだそうなので、秋までしばらく悩む予定です。秋にはすっかり忘れているかもしれませんが。

芍薬もつぼみがいいですねぇ。

芍薬

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆