2010/05/10

朝顔栽培

今年もはじめました、朝顔栽培。初めて西洋朝顔の種を買ってみました。

フライングソーサー

西洋朝顔は咲き始めがが少し遅いそうで(8月後半くらいから)、去年覚えた短日処理などでちょっと早まらないかなーと思っています。

育て方を見ると、種まきはふつう1ポットに2~3粒。ただ、4月寒い日が続いたのでちょっと多めにまいていました。

フライングソーサー

そうしたら、

フライングソーサー

ぜんぶ出た。

種まき直後から急に気温が上がり、わずか2日で芽が出て、今はこの通り。こうなると、間引くのがもったいなくなるんですよねぇ。かといって、全部育てるスペースもなく。

フライングソーサー

悩むところです。

4月にまいたフウセントウワタはこんな感じ。

フウセントウワタ

発芽率はちょっと悪かったものの、もう大丈夫そうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆