2010/04/10

モクレンの強剪定

毎年たくさんの花を咲かせるモクレン。

今年の3月にも咲いたのですが……

モクレン

全体はこんな。

モクレン

去年の12月ごろばっさりと強剪定をしたため、さっぱり……どころかつるつるで春を迎えました。

強剪定をした理由は2つ。ひとつ目は

モクレン

大きくなりすぎたんですねぇ。もうひとつは

モクレン

実際剪定してみると大きな穴があいていました。

さて、剪定の本によれば、15センチ前後の太さの幹ならばっさりいっても大丈夫とのこと。情報が少ないのでやや不安でしたがばっさりいきました。

しかし春になって、花の咲いた枝には葉がでてきたものの

モクレン

こんなつるつるの幹のどこから枝が出てくるんだ……と思いきや

モクレン

これは!(まんなかあたりの緑の点)

モクレン

何の予兆もなくいきなり! 硬い部分をばりっと破って出てきました。

でてくるものですねぇ。強いです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆