2010/04/02

今年は鉢で

近所の園芸屋さんでもギボウシが芽を出しはじめていました。

ギボウシ

その中にいたのがギボウシ『サガエ』。

ギボウシ

何に驚いたかって、6号鉢くらいなのに山ほど芽が出ていたこと。このギボウシコーナーは園芸屋さんの中でもけっこう奥にあり、店員さんも忘れがちらしく数年植え替えていない様子。

先日サガエを地植えにしようかどうしようか非常に悩んだものですが、これを見て即決。今年は鉢植えのままでご機嫌を伺うことにしました。

不織布の鉢にがっちり根がからんでいたので、切り開いてみると

サガエ

育ってますねぇ。去年の根と比べてもけっこう期待できそうな感じ。

ひとまわり大きい鉢に植えました。

サガエ

まあ、ちょっと寄っちゃっているのは見なかったことにして……。本来の大きさになるかどうかはわかりませんが、うまい具合に芽が増えるといいなぁと期待してます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆