2010/03/19

トウカエデを盆栽に

盆栽にするべく昨年種まきしたトウカエデ。夏の強光で葉が全部落ちる

トウカエデ

という悲劇を乗り越え、これだけ生き残りました。

トウカエデ

逆光で変な写真ですが、全部で6本です。トウカエデは萌芽力が強いんだそうで、本当にによかった、よかった……。異様に背が低いものは、水切れさせて上のほうが枯れてしまったんですねぇ……。

さて、軸切り挿し芽の効果ですが

トウカエデ

どうですかねぇ。

トウカエデ

だいぶ低い位置に芽がきているでしょうか。

6本あるので、5本は寄せ植え。

トウカエデ

小さい1本はミニ盆栽の道を歩んでもらいましょう。

トウカエデ

うーん、盆栽になるかなぁ。あとは苔ですね。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆