2010/01/22

スーパーミニシクラメンとクロッカス

10月末に購入したスーパーミニシクラメン。6センチくらいのポットに入ったそれはそれは小さいシクラメンです。正式な名前はわかりませんが、『マイクロシクラメン』という名前でも流通している模様。

この小さい鉢に小さいシクラメンが植わっているのが大変かわいらしいのに、ひとつ問題が出てきました。水やりがとってもめんどくさい……。

なにしろ、朝水をやっても昼にはぐったり。

スーパーミニシクラメン

そして昼に水をやっても翌朝までもたないことも。さすがにこれでは枯らす危険性が出てきたので、残念ながら少し大きい鉢に移すことにしました。

そのまま移植すると少し隙間があくので、あいた土地にクロッカスの球根を。

それが今芽を出してきました。

クロッカス

何色のクロッカスだったかなぁ。植えたことも少し(かなり)忘れていたので、うれしい限り。楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆