2009/11/28

ハイドロカルチャー

植え替えにはちょっと時期が悪いかなぁと思いつつ、土植えの観葉植物を水栽培に変更することにしました。

これはドラセナですかね。土から出してみると……

ハイドロカルチャー

驚きのバランスの悪さ。こんなにちっちゃい根で支えてたのか。

ハイドロカルチャー

でも、まあ元気そうですね。このスポンジっぽいのをはずすのは大変そうなのでこのままに。

今回の水栽培には、初めて水位計を使ってみることにしました。まず水位計を入れてから根腐れ防止剤を入れ、

ハイドロカルチャー

あとは植物とハイドロボールを入れるだけ。

ハイドロカルチャー

なんですが。植えた後なんとなく調べてみたら、『ハイドロボールは洗ってから使ってくださいね』とのこと。

ハイドロカルチャー

表面についた粉的なものを取り除いたほうがいいよ、水も濁るし。みたいなことなのですが、確かにもっともな話。

結局長い目で見るとよくなさそうなので

ハイドロカルチャー

皆様もお気をつけあれ。

ところで水位計ですが

ハイドロカルチャー

水量も一目瞭然。便利ですねー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆