2009/05/06

イエローラズベリーの実

今年は期待して見守っていたビックリグミですが、花はたくさん咲いたのに

090506a

実になりそうな部分は、結実しないで落ちてしまいました。(過去の記事はこちら

ビックリグミは一本では結実しにくいので他の品種のグミを近くに植えるか、『ジベレリン処理』というのをしたほうが良いとか。知識はあったものの、近所にグミらしき花が満開になっていたので大丈夫かな~と思ったんですが……やっぱり何らかの対処はした方がいいですね。また来年~。

代わりに……というのもなんですが、こちらの今年買ったばかりのイエローラズベリー。

090506b

気がついたら、なんと実をつけていました。

イエローラズベリー

特に注目もしていなかったので、これはうれしい限り。

イエローラズベリー

まあ、ところどころ食べられちゃっているものもあるんですが。ビックリグミでがっかりしたものの、ラズベリーが食べられそうなのは楽しみです。実ものはいいですね~。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆