2009/03/24

ハイドロカルチャー

以前から興味のあったハイドロカルチャーをやってみました。

今までは家の中に植物を置きたいと思いつつ土を置くのは少し抵抗があったのですが、この方法なら土を使わずにできます。そのうえ、底穴の開いていない容器をつかうのでいろいろな容器が使えそう。

早速苗を買ってきました。

セロームと

090324a

テーブルヤシ。

090324b

本当は土に植えてあるものより、ハイドロカルチャー専用に育てられたの苗の方が根を痛めずいいようです。今回はどちらもとても丈夫な植物らしい、ということと、真冬ではないので大丈夫かなーと自己判断で。

090324a

090324b

これは苗の安さ(100円)にも関係あるような気もしますが。

そして植え付けに使ったのは以下の2種類。

090324d

090324e

完成。

090324d

090324c

こういう中の見えない容器を使うときは水位計などをさしておくといいそうです。でもこの容器はさす隙間もないので、もっぱら

090324f

という方法をとっています。少々不安も残りますが、この方法でいまのところどちらも元気です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆