2009/03/12

トウカエデの種まき

だんだん暖かさも安定してきたので、冷蔵庫に入れていたトウカエデ黒松の種を蒔くことにしました。

いつか使うかも……ととっておいたかごがようやく役に立ちそうです。

090312a

このかごに

090312b

種まき用の土を入れて

090312c

以下のように仕切って種まき。

090312a

面積の大小は期待値です。

090312b

盆栽の本には「水に浮いた種は捨てるべし」と書いてあったんですが、トウカエデの種は半数が2日たっても浮かんだままだったので、期待薄ながらも蒔いてしまいました。

黒松のほうは全部沈んだのですが、2年前の種だからということでちょっと追いやられてます。

ところで、先日の「NHK趣味の園芸」で、「種まき用土は水がしみ込みにくいものが多いので、まずお湯をかけてさましてから種まきするといいですよ」と言っていたのを

090312c

今度からは早めに思い出したいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆