2009/03/02

トケイソウと文人木

ずっと苦手だと思っていたものの方が、逆にすごく好きになってしまうことがあります。

090302a

初めて見たときは、3Dで飛び出してくる花のインパクトが大きすぎて

090302b

と、かなり苦手でした。見れば見るほど変な花だなーと思っていたのに

090302c

いつの間にか家に。庭の中でもけっこうメインの位置を占めています。

そして最近気になるのが

090302d

文人木(ぶんじんぎ)は樹形の呼び名で、幹は細く枝数も少ないひょろひょろした印象の盆栽です。明治の文人が好んだのでこの呼び名だそうなんですが、盆栽初心者の私には良さがわからず

090302e

とか思ったり。なぜこんな形に伸ばすのがいいのか全然わからなかったのですが、最近は

090302f

何か、完全に心奪われています。自分の好き嫌いが全然あてになりません……。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆