2008/12/16

黒いビオラ

今年初めて黒いビオラを買いました。

光の加減で濃い紫~黒に見えなくもないかな……という色なんですが、花も小型できりっと締まっているのでとっても渋いです。伸び放題だったので半分くらいに切り戻して、ビンに挿しておいたら咲き始めました。

黒いビオラ

下にチラッと見えるつぼみはグリーンアイス。一緒に咲くといいなあと思ったんですが、ビオラがもう終わってしまいそう……

ビオラの距

花の接写をするようになってから、結構花って変な形してるな……と思うことがしばしば。

矢印の部分は「距」というんだそうです。何のためにあるのかは……よくわかりませんが……スミレの仲間はこの後姿(ガクとか距の形)で見分けることができるほど、個性的な形があるそうです。

切り戻し

切り戻した株は今はこんなさみしい状態。ちょっと時期的にどうかな……と思いますが、後ろの鉢も2週間ほど前に切り戻してここまでもっさりなったので、期待したいと思います。

ビオラのつぼみ

後ろの鉢のビオラには、早くもつぼみが。

ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 花ブログへ